2011年11月30日

今日からとんぼ玉ネックレスとコアグラス展

2011年11月30日(水)〜12月5日(月)
  杉江晶子の
   「とんぼ玉のネックレスとコアグラス展



005tonbodama.jpg

006 tonbodama2.jpg

009 coaglass.jpg


白い花や鳥、草花、虫。自然の中に存在するものが大好き!
日々、季節の移り変わりを感じながら制作をしています。

という杉江さんはとてもシンプルでやさしい雰囲気の作家
さんです。29日、どんな風に見ていただくか?台の設営
から一緒に搬入しました。
作品自体はとても小さいものなので、持ち運びは便利ですが
制作にはとても細かい作業が必要です。
たくさんのとんぼ玉の中から、自分にぴったりくるものが
見つかると思います。
じっくり、ゆっくり見て下さい。
クリスマスのプレゼントにも喜ばれるでしょう☆☆

posted by みずがめ座 at 02:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは、介ちゃんです(^^)

とんぼ玉綺麗ですねぇ。何年か前に三宮の海側の「とんぼ玉ミュージアム」に行って、見学と併設の工房で手伝ってもらいながら、実際にガラス細工の体験もさせてもらった記憶があります。また、時間が取れれば寄らせていただきます。(先日は淺田先生の奥様やお母様、お兄様?にも偶然お逢いすることができて良かったです(^^))

ブログ
http://www.ameblo.jp/taka3270/
にコメント頂き有り難うございました。また、UPしたい写メが撮れましたので今週中には更新の予定です。

介ちゃん
Posted by 介ちゃん at 2011年11月30日 10:51
介ちゃんさん

こんばんは!とんぼ玉やコアグラスは制作の説明を聞くと驚くほど大変な作業ですね。
古代から珍重されていたというガラス。
あらためてガラスの美しさと制作のむずかしさを
知りました。
又介チャンさんも時間を作ってきてくださいね。

ブログものぞかせていただきます☆
Posted by みずがめ座 at 2011年12月01日 01:15
こんばんんは、介ちゃんです。

今日もまたまたお世話になりました(^^)

杉江さんの作品をブログにアップさせていただきました。作品群もご本人も何だか素敵でしたね。

今日は、香港大学の水原先生にも突然お逢いすることができ、またまたラッキーでした。

写メなんで写りがイマイチかな?って思ってる部分もありますので、ご要望があればデジカメ持ってまたお伺いさせていただきます。

それでは、また。

介ちゃん
Posted by 介ちゃん at 2011年12月02日 02:06
きれいに画像とっていただいたのですねえ☆☆
イマイチどころか思わず見とれていました。

特に水色の「コアグラス」こんな風に写したかったのですが私のは色がハロゲンライトで黄色っぽく映っています。
これを見るとますます行きたくなりますね。
私のブログを見て下さった方には介ちゃんさんの
画像を見てもらいたいくらいです。

ありがとうございます。


Posted by みずがめ座 at 2011年12月03日 01:10
大変クオリティの高い作品展でした。小さなガラス玉の中の小宇宙。とにかく目を見はりますね。素晴らしいです。透明ガラスの作品もとてもきれいでした。今日は帰って早速、とらのこの、とっておきの装飾ガラスに入った特別限定賀茂鶴大吟醸日本酒の最後の2杯を、今回の作品展、杉江さんの器(ぐいのみに丁度いい大きさ】に注いでいただきました。最後だったので小さな金の花びらが5枚ほどお酒と一緒に出てきてぐいのみの底に沈み一層風情が増しました。金箔の花びらがガラスの透明度、形状の仕上がり曲線によく合い、最高級に美しい世界になりしばし見とれ、その後一気に飲みました。特別限定賀茂鶴大吟醸ともこれでお別れ。ふさわしい器で締めくくれて満足です、良かったです。きっとこの記憶は何年たっても忘れないでしょう。
Posted by スノーマン at 2011年12月03日 22:07
スノーマンさん

今日は作家の杉江さんに色々とお話を聞いていただいてありがとうございました。私もガラスという素材についての勉強が出来ました。一口にガラスと言ってもその素材・金属の割合などにより美しさの違いがあることを教えてもらうことが出来ました。
そして、あのグラスでおいしい金箔入りの大吟醸を飲まれたとか!!グラスもとても喜んだと思います。本当にありがとうございました。
Posted by みずがめ座 at 2011年12月04日 00:18
こんばんは、介ちゃんです(^^)

昨日、スノーマンさんがブログを見てくださって、コメントもいただきました。

まだ、お逢いしたことが無いと思いますが、またギャラリーでお逢いできればと思ってます。

ブログの読みづらかった黄色の文字をオリーブに変えてみました。若干ましかな?なんて思っています。

また、時間がある時に寄らせてもらいますね。

介ちゃん
Posted by 介ちゃん at 2011年12月05日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51168759
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック