2016年08月17日

夏休み沖縄あれこれ

ただいまギャラリーはお休みにさせていただき
8日〜12日までは沖縄へ行ってきました。
息子たちとの家族旅行はにぎやかで、自分たちだけだと行かない
ところへも、連れていってくれるので楽しみです☆

一日はホテルのプライベートビーチでのんびり水と戯れました。
何年かぶりで水に浸かり、初めて海で浮くということに挑戦しました。
耳に水が入るのがいやで顔を上向きにして浮くなんてできないと思っていましたが
コツを教えてもらって初めて浮くことができました☆海から見上げた空は青くて
きれいでした!!

「ひめゆりの塔」の資料館では実際に女学校に在籍していた方で、現在も生存して
いる方の証言が心をつきました。大変な思いをして生き延びられたこと。
とても私たちが想像できない毎日だったことでしょう!やはり、その場に立つことは
大切ですね。

首里城では復元された琉球王国の素晴らしい建物や美しい装飾類を見ることができました。
500年にわたって栄えた王国の文化はもっともっと知りたいなと思いました。

又、車で走っているとあちらこちらと基地関連の施設が目につきました。
このことも新聞やテレビで騒がれている以上に大きな問題を含んでいることを
感じました。
楽しいことと考えること沖縄旅行では両方を感じました*^^*


美ら海水族館.jpg
   美ら海水族館 ジンベエザメが悠然と泳いでいます


沖縄のビーチ.jpg
  ホテルのプライベートビーチで遊びました☆


沖縄の海.jpg
  浮き輪が手放せません*^^;;


古宇利島への橋.jpg
  沖縄の北端にある古宇利島へ渡る橋が長くて、スロープがとても美しかったです☆


首里城.jpg
  首里城正殿


竜の彫刻.jpg

 朱塗りの柱は右に阿形・左に吽形(うんぎょう・あぎょう)
 手前の石の柱は正殿大龍柱(せいでんだいりゅうちゅう)これも
 右に阿形・左に吽形(あぎょう・うんぎょう)

posted by みずがめ座 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176503830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック