2016年05月21日

2016年5/21(土)〜5/29(日)岩田重義展始ります☆

5/21(土)から岩田重義展が始まります☆(〜29日)会期中無休 11:00〜18:00(最終日17:00迄)

テレビが各家庭に普及しだして続々と人気番組がでだした頃、その当時は深夜に感じた午後11時から「11PM(イレブンピーエム)」という番組が読売テレビで始まりました。私など何となくみてはいけない番組のような印象を受けていましたが、そうそうたるメンバーが出演される伝説的な番組でした☆ 今回の展覧会の作家 岩田氏はその11PMの美術ディレクターとして活躍されていました。今までテレビ界でしなかったような舞台装置を提案したり、番組中に本物のウィスキーを出して本物の雰囲気を出すなど、画期的なことを考えだされた方です。

現京都市立芸術大学の前身で日本画を専攻されましたが、従来の芸術を打ち破る「ケラ美術協会」を立ち上げたり、「白川芸術村」を作ったり、又NYのコレクターにほとんどの作品を買い上げされ、ニューヨークへ招待されるなど今から50年〜60年前のお話とは思えない活動をされていました☆

今回、「月刊京都」や「大阪春秋」などの雑誌に長年寄稿されているスケッチや文章を、アート活動と共に振り返り、加筆・修正された自叙伝的なエッセイ集「好きやさい」を刊行されましたのでその記念展を企画させていただきました。
是非勢いのあるスケッチの数々をご覧ください。そしてエッセー集をご覧ください*^^*



岩田重義.jpg


大阪好きやねん.jpg


好きやさかい.jpg


ポストカード.jpg


イラスト.jpg


イレブンPM.jpg


posted by みずがめ座 at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
先日は開催日を勘違いし、お忙しい搬入中にお邪魔しまして大変失礼いたしました。
そんな中、手を休め快く応対下さいました杉田さまに感激しました。
どうもありがとうございました。
今日はエッセイ集「好きやさかい」とミニライブを楽しみに参ります。
Posted by セサミン♪(関 勇喜雄) at 2016年05月22日 08:38
セサミン 関勇喜雄さま

ご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
家でたった今、このコメントを見せていただいたのでミニライブの時にバタバタしていましたのでお会いしたのにごあいさつ申し上げなかったのではと申し訳なく思いました。お楽しみいただけましたでしょうか?これからも又お時間が出来ましたらお気軽にのぞいて下さいね。ありがとうございます*^^*
Posted by みずがめ at 2016年05月23日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175373302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック