2017年04月27日

せんだんの木

あっという間にブログの更新が10日以上開いてしまいました。
桜井貞夫 版画展の様子をと思っていたのに・・・・色々お見せしたかったです。

これからのギャラリーの予定お知らせします
  〜5/8 連休させていただきます
  5/10(水)〜5/16(火)荒瀬史代 日本画展
  5/19(金)〜5/28(日)OKINAWA展 5/23(火)休廊
  5/20(土)2時〜4時 ドキュメンタリー映画「いのちの森」上映会
               &田島征彦おはなし会

        要予約 参加費1000円(ドリンク付)
庭のせんだんの木がとても大きく高くなってしまったので
クレーン車で来てもらい、背を低くしていただきました。
いつも関電の方から道路にはみ出た枝を切っておられる業者さんに
個人的にお願いしました。
普段からクレーン車業務を慣れておられるのでそれはそれは
ゴンドラを巧みに動かし、切って行かれます。
本当はもう少し早くに切った方が新芽も出てよかったのですが
遅かったので今年は葉っぱが顔を出すのだろうかとやや心配です。
新緑の美しい季節。庭の紅葉もたくさんの花が咲いています。

ギャラリーは少し早いのですが5/8まで勝手ながら連休させていただきます。
といっても、ギャラリーで発送仕事や梱包などゴソゴソ仕事しています。
次回は5/10(水)〜5/16(火)の荒瀬史代 日本画展です。
どうぞよろしくお願いいたします*^^*


せんだんの木.jpg
  すっかり丸坊主になりました


陽が当たる庭.jpg
  枝がなくなったので庭にはさんさんと陽が当たっています



紅葉の花.jpg
  紅葉の花


ツルムラサキ.jpg



posted by みずがめ座 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

桜井貞夫 版画展オープンいたしました★

4/14(金)桜井貞夫 版画展初日、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
★15日(土)午後2時〜3時30分は画像を交え桜井貞夫氏の旅されたアフリカの地やアメリカ/モニュメントバレーの巨大な残丘、またそこでクラスナバホ族の生活などをお話しいただきます。珈琲と一緒にゆったりとした時間をお楽しみください☆

朝日新聞14日夕刊のアートのページで桜井貞夫展を大きく取り上げていただきました☆「悠久の自然から感じた神秘的なイメージを表現」とステキな記事にしていただきました。又季刊誌「版画芸術」でも記事として取り上げていただきました☆うれしいことです。感謝いたします*^^*



朝日新聞エープラスワン.jpg
 朝日新聞4/14夕刊A+1(エープラスワン)展覧会コーナー



版画芸術記事.jpg
   版画芸術 「展覧会プレビュー」にて記事掲載していただきました



子ども一人.jpg

 


風紋.jpg

posted by みずがめ座 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

2017年4/14(金)〜4/24(土)桜井貞夫版画展 4/15(土)午後2時〜「作家とトーク」

4/12一日早く作品を展示しました☆まだ色々準備はあるのですが、今回はなんと!!ほとんどが新作☆
今まで何度も展覧させていただいていますが、今回は見たことのない情景がありそうだったのでワクワク。・でも、作品を開いて展示の時にはいつもどのような配置にするのが一番すっきりと美しく感じられるかを考えるとドキドキします☆でも、作品の力がいつも大きいですね*^^*


全国版アート雑誌「月刊ギャラリー」の推薦展覧会に大きく記事として取り上げていただきました。
一人でも多くの方に見ていただけたらと思っています。どうぞお越しください*^^*
   ★15日(土)午後2時〜3時30分 「作家とトーク」と題して
    桜井氏に辺境の地を旅されたお話や制作秘話を画像を交えて
    お聞きします。 参加費 500円(ドリンク代)



桜井貞夫展1.jpg



桜井貞夫展2.jpg



月刊ギャラリー記事.jpg









posted by みずがめ座 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

ホタルイカ☆

ホタルイカ2.jpg


今ちょうどホタルイカのシーズンです。
先日テレビでホタルイカのとれる地域の(どこだったか忘れました*^^;)奥様にお料理を作ってもらうという番組があって何気なく見ていたら青菜と炒めておられたので私も試してみました。
冷蔵庫にあった菜の花と、肉巻きに使った残りのアスパラガスをさっとゆで、オリーブオイルで炒め、ホタルイカを入れてあと少し炒め、 味付けは急いでいるので買ったときに添えてある酢味噌とほんの少しお醤油を足してみました。ホタルイカを酢味噌だけで食べるより思いの外おいしかったです☆
一度お試しあ〜れ*^^*


posted by みずがめ座 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

2017年4/5(水)〜4/10(月)「Spring has come!!」銅版画・陶・ガラス三人展

昨年もこの時期に「Spring has come!!」銅版画・陶・ガラス三人展をいたしました。
春めいてきたこの時期にさわやかな展覧会を☆
 期間 4/5(水)〜4/10(月)11:00〜18:00(最終日17:00まで)
   たかせちなつ  銅版画・小物雑貨
   瀧川未絵    陶
   真野美千代   ガラス
三人の奏でるハーモニーはとてもやさしく楽しい音色です☆
是非ご覧下さい!!!

2017.4三人展.jpg


銅版画安心の鳥small.jpg
  たかせちなつ 「安心の鳥」


たかせちなつ大鳥にのって.jpg
  たかせちなつ「大鳥にのって」


羽根のあるどなべえくん.jpg
  瀧川未絵「羽のあるどなべえくん」



瀧川未絵ブローチ.jpg
  瀧川未絵「鳥・ネコのブローチ」


真野ガラス花器.jpg
  真野美千代 壁掛けの花器



真野美千代グラス.jpg
   真野美千代 ぐい呑み・グラス・鉢などいっぱい☆

posted by みずがめ座 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

お肉でエネルギーチャージ☆

次回の展覧会(陶/瀧川未絵・ガラス/真野美千代・銅版画/たかせちなつ三人展4/5〜4/10)まで少しお休みをいただいて、3/31は京都の母の自宅で兄弟が集まりました☆
モリタヤさんのお肉が皆食べたいということでどっさりお肉を買い込んで、すき焼き☆
煮ているときの写真を撮る間もなく食べてしまいました*^^;;
イチゴを入れているガラスの器や卵を割り入れている器は子どもの頃からある器で、もう何十年実家にあるのでしょうか?こんな古いものを見るのもなつかしく話題になりますね〜
母も喜んでくれ、皆おなかいっぱい〜〜☆



モリタ屋さんお肉.jpg


ガラスの器.jpg


お母ちゃんと.jpg


智奈美さん悦ちゃんと.jpg

posted by みずがめ座 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記