2016年09月26日

今年も神戸アートマルシェ2016 出展します☆9/30(金)〜10/2(日)

2016年9月30日(金)〜10月2日(日)11:00〜19:00

神戸メリケンパークにある神戸オリエンタルホテルで毎年
行われている「神戸アートマルシェ2016」に
アートデアート・ビューは今年も出展いたします。
お部屋は13階の1326号室です。
13階のワンフロアーの客室がすべてギャラリーで埋め尽くされ
各店が旬の推薦作家の作品を展示するという大規模なアートフェアです。
アートデアート・ビューからは
  ・朝日みお(アクリル画)
  ・鳥垣英子(岩絵の具・アルキド・その他)
  ・新岡良平(アクリル画)
  ・西垣至剛(墨・水彩・ペン他)
  ・原田武 (金属造形)
  ・向井正一(FRP樹脂・レジンキャスト他)
魅力的な作品を作る作家がど〜んと揃います☆
又、「Tea and Sake(紅茶とお酒)」コーナーもありおいしい神戸の
お酒の試飲ができます。
是非見に来てください!一日中楽しめます。お待ちしています*^^*


神戸アートマルシェ2016公式HP
   http://www.art-marche.jp/2016 

(外側)アートマルシェ2016.jpg


(内側)アートマルシェ2016.jpg

posted by みずがめ座 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

木下越子おはなし会 創作されたお話を話してくださいました☆

2016年9月24日(土)1時30分〜
アートデアートでは2回目の木下さんのおはなし会。ギャラリーは40数名の方で満席。しみじみ語られるお話に篠笛が時に入り、ススキの穂が揺れとても静かでたのしいひとときとなりました☆
マイクを通さず木下さんの声に聞き入る時間。感激しました*^^*
最後は「小さい秋見つけた」を皆でアカペラで合唱☆秋を感じました。


木下越子さん.jpg


木下さん熱演.jpg
 とても熱演☆


満席.jpg


篠笛 河村さん.jpg


木下さん2.jpg


おはなし会お花.jpg


posted by みずがめ座 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

2016年9/14(水)〜9/19(月)期間中無休 いかわあつき&牛尾一路 犬猫展始まります!! 2016年9/14(水)〜9/19(月)期間中無休 いかわあつき&牛尾一路 犬猫展始まります!!

2016年9/14(水)〜9/19(月)期間中無休
いかわあつき&牛尾一路 犬猫展始まります!!
11:00〜18:00(最終日14日は17:00まで)
作家在廊日 
 9/14  14:00〜 いかわあつき
 9/15  終日    牛尾一路
 9/16  14:00〜 いかわあつき
 9/17  終日    牛尾一路
 9/18  終日    いかわあつき・牛尾一路
 9/19  終日    いかわあつき・牛尾一路



犬のいかわあつきさん、猫の牛尾一路さん☆どちらも自分の好きなものを描き続けています。好きなものの動き・目の表情や仕草がとてもいきいきとして動物への愛情にあふれています☆二人の違った描き方も楽しめます*^^*是非ご高覧ください。


いかわ 牛尾展.jpg
   左は犬のいかわあつき作品 右は猫の牛尾一路作品

いかわあつき 犬.jpg
  色々な種類のワンちゃんが描かれています☆

牛尾ねこ.jpg
  この目を見つめていると吸い込まれるくらい魅力的な目です☆


いかわあつき牛尾一路展.jpg
  お二人にお茶目なポーズをしてもらいました☆
  左がいかわあつきさん。右が牛尾一路さん

いかわ はがきサイズ.jpg
  はがきサイズのワンちゃんもいっぱい!!中心の「忍者スタイル」の
  ワンちゃんは珍しいです☆

IMG_5727.JPG
  正面の気球の絵、いったい何匹のネコちゃんが乗っているでしょう??
posted by みずがめ座 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月09日

沖縄から長尾紀寿先生来廊!

8月の沖縄旅行で長尾先生のお宅へ突然お邪魔させていただいたのですが、9/8ひょっこりギャラリーに寄ってくださいました。現在、京都市美術館で開催中の「三浦景生染色展」の当番に沖縄から来られていたとのこと。沖縄ではゴーヤジュースやパッションフルーツをご馳走になりました。ちょうど1ケ月前のことです。
ちょうど話していると作家の岩田重義先生も来てくださり、楽しい会話を聞かせていただきました。若い頃のお話しや沖縄のこと、先日まで京都国立近代美術館で開催されていた「アンフォルメル・あの時熱かった!」の展覧会のことなど話は尽きません。ギャラリーでの至福の時間です。長尾先生は沖縄芸術大学で長く教えておられ、現在も型染め作品を制作しておられます。岩田先生はかの「11PM」のゆがんだ時計をデザインされ、11PMはじめ読売テレビの大阪収録の舞台美術のディレクターをしておられました☆


長尾先生岩田先生.jpg


長尾先生と.jpg
  先日の沖縄での長尾先生とのツーショット

posted by みずがめ座 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

2016年9/7(水)〜9/12(月)吉岡万喜作品展(油彩・水彩)

2016年9/7(水)〜9/12(月)
吉岡万喜 作品展 〜秋風に揺れて〜

若い頃からデザイナーとして働いていた吉岡さんは現在作家を目指して頑張っておられます。いつからでも夢を追うことは素晴らしいことです。今年は心象風景にも挑戦☆花が大好きな作家です。ご高覧を!


吉岡万喜展.jpg


コスモス1.jpg


コスモス.jpg


生きてやる.jpg
  「生きてやる!」風にも負けず咲いてやるとばかりに力強い作品です☆
タグ:水彩画 油彩
posted by みずがめ座 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

休み明けは岡澤加代子 木口版画展8/26(金)〜9/2(金)8/30(火)休廊

夏休み明けの展覧は木との対話をする作家「岡澤加代子」さんの展覧です。
木の断面を使って版木とする木口木版は年輪が細かい木(柘植・椿・山桜等)が適しています。その断面をぴかぴかになるまで磨きビュランという器具で彫ってゆきます。岡澤さんの作品も繊細な彫りが楽しそうに踊っています。作家によると木と対話しながら手の赴くままに彫り進めてゆかれるとのこと。
小豆島での展覧の時は初めてオリーブの木を使ったそうです。今回の正面の作品がそうです。高槻での展覧に際し、思いをめぐらした作品「Tのねむるところ」は彫りだしてふと高槻のことを調べてみようと観光協会から資料を取り寄せてみたら大きな古墳があるという!!彫っている木がまるで前方後円墳のような形をしているという不思議☆又「α-ある庭」はアートデアートの庭に思いを馳せ制作してくださいました☆
各作品、何が盛り込まれているのか??
堀辰雄氏の詩集の画を担当された冊子もステキです☆是非作品と版木を展示していますのでご覧ください☆


岡澤加代子木口版画展.jpg
 瀬戸内に点在する島々のように正面は作品配置をしました☆

島のまにまに-4.jpg
 オリーブの木の断面に彫られた大きな作品


Tのねむるところ.jpg
  Tのねむるところ


堀辰雄詩画集.jpg
 堀辰雄の詩に画は岡澤さんの作品☆



彫り体験.jpg
 彫り体験 初めての器具で彫ってみました☆

刷り.jpg
 岡澤さんが皆で彫った作品にインクを!!


刷りたて.jpg
 刷りたての作品


ライブ彫りとお茶会.jpg
 参加者みんなで☆


岡澤加代子さん.jpg
 妖精のような岡澤さん☆


posted by みずがめ座 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

夏休み沖縄あれこれ

ただいまギャラリーはお休みにさせていただき
8日〜12日までは沖縄へ行ってきました。
息子たちとの家族旅行はにぎやかで、自分たちだけだと行かない
ところへも、連れていってくれるので楽しみです☆

一日はホテルのプライベートビーチでのんびり水と戯れました。
何年かぶりで水に浸かり、初めて海で浮くということに挑戦しました。
耳に水が入るのがいやで顔を上向きにして浮くなんてできないと思っていましたが
コツを教えてもらって初めて浮くことができました☆海から見上げた空は青くて
きれいでした!!

「ひめゆりの塔」の資料館では実際に女学校に在籍していた方で、現在も生存して
いる方の証言が心をつきました。大変な思いをして生き延びられたこと。
とても私たちが想像できない毎日だったことでしょう!やはり、その場に立つことは
大切ですね。

首里城では復元された琉球王国の素晴らしい建物や美しい装飾類を見ることができました。
500年にわたって栄えた王国の文化はもっともっと知りたいなと思いました。

又、車で走っているとあちらこちらと基地関連の施設が目につきました。
このことも新聞やテレビで騒がれている以上に大きな問題を含んでいることを
感じました。
楽しいことと考えること沖縄旅行では両方を感じました*^^*


美ら海水族館.jpg
   美ら海水族館 ジンベエザメが悠然と泳いでいます


沖縄のビーチ.jpg
  ホテルのプライベートビーチで遊びました☆


沖縄の海.jpg
  浮き輪が手放せません*^^;;


古宇利島への橋.jpg
  沖縄の北端にある古宇利島へ渡る橋が長くて、スロープがとても美しかったです☆


首里城.jpg
  首里城正殿


竜の彫刻.jpg

 朱塗りの柱は右に阿形・左に吽形(うんぎょう・あぎょう)
 手前の石の柱は正殿大龍柱(せいでんだいりゅうちゅう)これも
 右に阿形・左に吽形(あぎょう・うんぎょう)

posted by みずがめ座 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月08日

次回の展覧会は 2016年8月26日(金)〜9/2(金)8/30(火)休廊 岡澤加代子木口版画展です!!


ギャラリーはただいま夏休みとさせていただいていますが
休み明けは


★8/26(金)〜9/2(金)、8/30(火)休廊 
岡澤加代子 木口木版画展 〜樹のささやき〜

 ☆8/26初日 2:00〜 4:00 
  作家による「木口木版ライブ彫り」と「お茶会」
   岡澤加代子さんがライブで彫りをし、ご希望の方は
   木口木版の彫り体験ができます。
   そのあと、作家を囲んでお茶会を!
   参加費 1000円(茶菓・作家小物お土産つき)
★参加者募集中です!!


岡澤さんは現在 川崎市在住

木口木版とは、椿やツゲなどの切り口面(木と直角に切った断面)に
銅版画でも使うビュランという器具を使って彫ります。ゆえになかなか
年輪が大きくならない堅い木を使います。
ライブでどのように彫ってゆくのかご覧ください!!



岡澤加代子表面.jpg


岡澤加代子裏面.jpg





posted by みずがめ座 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

8/24まで夏休みさせていただいています。


暑中お見舞い申し上げます★毎日厳しい暑さが続いていますね。
8/24迄お休みさせていただいていますが、どうか、皆様お体にお気をつけくださいね*^^*


明日8/8(月)〜8/12(金)まで留守をします。暑い時期ですが沖縄に行ってきますのでまたタブレットで景色などアップできたらと思っています。
ギャラリーにもこの期間は行けませんので、帰ってきたら又仕事に取りかかりますのでどうぞよろしくお願いいたします。  
画像は昨日朝のテレビ放映からお借りしました*^^*



リオ聖火.jpg

posted by みずがめ座 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

わふ de ナイト@Art de Art veiw 7/30夜

ギャラリーは7/31〜8/24まで夏休みとさせていただきます。
8/26(金)〜9/2(金)岡澤加代子 木口版画展 8/30(火)休廊  
  ☆8/26(金)2時〜作家による木口木版ライブ彫り&お茶会あります。要予約 
        参加費1000円(茶菓・作家の小さなお土産付)



7/30夜、Wall Art Festival(わふ)with noco2016ド2キュメンタリー映画上映会と招聘アーティスト「南 加絵」さんによるパフォーマンスがありました。皆が、床に座ってくつろぎながら鑑賞するというギャラリーでは珍しい設営☆それだけでも目線やリラックス度が変わります。東京からお越しの おおくにあきこさん(ウォールアートプロジェクト代表)やインドに現在も住んでおられる浜尾和徳(通称おかずさん)さんなど、インドで実際に暮らしながら学ぶこと、アートフェスティバルの企画などを実践されているお話は興味深いです*^^*

わふでナイト.jpg


南加絵さん.jpg



南加絵さん2.jpg



南加絵さん3.jpg



ノコプロジェクト.jpg



わふでナイトみんなで.jpg


posted by みずがめ座 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月30日

宮川香山展/大阪市立東洋陶磁美術館行ってきました☆ 宮川香山展/大阪市立東洋陶磁美術館〜7/31(日)迄

29日午後以前から行きたかった「宮川香山展」を見に大阪市立東洋陶磁美術館へ行ってきました。初代宮川香山(1842〜1916)は美術陶器師という肩書きで、「日本特有の美しいものを作る、真似事ではなく、日本趣味の保存が大切である。(図録より)」との思いで制作しておられたようです。高浮彫蟹花瓶は陶器と言うよりは彫刻作品のような強烈な作品でした。少し前に、岩佐倫太郎さんがコーディネートされた大阪市立東洋陶磁美術館館長の出川氏のお話を拝聴し、素晴らしい作品の数々に是非見たくなり期間が終わりそうなので行ってきました。


大阪東洋陶磁美術館建物.jpg


宮川香山2.jpg


高浮彫花器.jpg


高浮彫花器部分.jpg


大阪市公会堂.jpg


posted by みずがめ座 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

梅原宏夫 水彩画展初日の夜はガーデンパーティ

7/23から始まった梅原宏夫 水彩画展の初日夜に、展覧会場と庭を使ったガーデンパーティがありました。
展覧会場内にはいろいろなお料理、庭では生ビールのタンクを設置され、バーバキューややきそば、焼き鳥、うどんギョウザなどなどお料理もいっぱい☆
数年前からギャラリーの庭で是非パーティがしたいといってくださっていた主催者梅原氏の心意気で☆楽しい夕べとなりました。


オープニング.jpg


梅原パーティ2.jpg


梅原パーティ.jpg


大宅信三さんリコーダー.jpg
   歌が出たり、大宅信三さんのリコーダー演奏があったり、楽しいパーティでした☆
posted by みずがめ座 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月16日

荒瀬史代 日本画展 後半です☆7/18(月)まで

荒瀬史代 日本画展 〜Secret Garden〜
7/18(月)まで 16・17日 11:00〜18:00
        18日   11:00〜17:00
7/16〜18 作家全日在廊しています



今回の作品はすべて新作で、昨年展覧していただいた時よりもしっかり自分の画風が出来ているように感じます。20号作品もありますが、今回アップのような小品や陶額も荒瀬さんが作ったかわいい作品は家の壁にチョンと飾れる気軽さ☆日本画をもっと身近に感じていただきたいという作家の想いが溢れています。
又、等身大の姉妹を描いた絵本「ねえちゃん」はとても微笑ましい内容です*^^*
金色のバックとブルーの牡丹、これも私が大好きな色の組み合わせです*^^*



天竺牡丹 青.jpg


荒瀬史代4.jpg


荒瀬史代5.jpg


陶板.jpg



絵本 ねえちゃん.jpg




posted by みずがめ座 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

荒瀬史代 日本画展 〜Secret Garden〜2016年7/13〜7/18

2016年7/13(水)〜7/18(月)期間中無休
荒瀬史代 日本画展〜Secret Garden〜
11:00〜18:00(最終日17:00まで)
作家在廊日
  13日初日  12時〜2時
  他の日はのちほどアップします


本日より荒瀬史代日本画展始ります☆京都市立芸術大学卒業。
身近にある自然や花、女の子などをテーマに描いています。
額をつけず軽やかな表装での日本画に従来の重厚な日本画のイメージが
ちょっと変わります。
ギャラリーに咲いた花々を是非ご覧ください*^^*



荒瀬史代展.jpg


荒瀬史代2.jpg


荒瀬史代3.jpg

タグ:日本画、花
posted by みずがめ座 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月11日

7/10森耕治講演会「ピカソ青の時代 〜愛と貧困が生んだ芸術〜」

7/10真夏日の中、ギャラリーでは森耕治さんの「ピカソ青の時代」の講演がありました。
ピカソにとって食べること、寒さをしのぐことなど生きることがつらかった青の時代、とても心を揺さぶられました。どうしてこの時代の作品が少ないのか?描かれている作品のキャンバスの下には何が描かれていたのか?など興味あるお話に、参加した人は皆画面とお話にくぎ付けでした。
ギャラリー内の熱気は人いきれと共に講演内容も手伝っていたかもしれません*^^*

森先生お疲れさまでした☆そして暑い中来て下さった皆様、お手伝い下さった皆様ありがとうございました☆次回は11/13(日)の予定です。空けておいて下さいね*^^*


ピカソ青の時代2.jpg


森耕治先生.jpg


ピカソ青の時代 人生.jpg


森耕治さんと全員で.jpg
   真中の男性のお顔にプロジェクターの画像が!!青の時代になっている〜〜!!!

森先生を囲んで.jpg



posted by みずがめ座 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月06日

7/5(火)の北表会のお客様と「脚本を読む会」

いつもなら定休日の火曜日も今回は土曜日始まりのためオープン☆
人が少ないかなあと思っていましたが、高校生の方たちがどっと来て下さいました。
同じ靴がいっぱい!!よく間違えないなあと感心します☆
表具師さんのお一人が教えておられる剣道部のみなさん。こんなにたくさんの高校生にお会いするのは久しぶり*^^*展覧会の趣旨など説明させていただきました。

夜はスイスから帰ってこられた「静岡舞台芸術センター(SPAC)」の奥野さんと、舞台大好きの安田さんがコーデュネーターをして下さる脚本を読む会がありました。何度もこの場所でしているだけに、だんだんなじんでいます。今回は現在舞台にも立たれている成田さんも参加して下さり、素晴らしいセリフ回しをお聞きすることが出来ました!!毎回脚本というものの素晴らしさを味わっています☆
奥野さんと安田さんがセリフの合間に解説して下さるお話も私は知らないことばかり。勉強になります*^^*奥野さん・安田さんそして参加して下さった皆さんお疲れさまでした〜


北表会お客様.jpg


玄関の靴.jpg


奥野脚本を読む会.jpg


奥野さん安田さん.jpg


奥野さんと.jpg



posted by みずがめ座 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月02日

現代作家×北表会 2016年7/2(土)〜7/7(木)今回7/5(火)もオープンしています☆


北摂にある表装・表具店のやる気プロ集団「北表会」と、アートデアート・ビューで個展をしていただいている作家6人のコラボ展です☆
      
      出品作家   荒瀬史代  (日本画)
              奥山純子  (銅版画)
              鳥垣英子  (岩絵の具・アルキド・和紙)
              西垣至剛  (ペン画・水彩・墨他)
              古川和美  (アクリル画)
              松本ゆかり (バティック描き・絹他)



まだ作家自身も出来上がりの作品を見ておられません。
先にほんのちょっとご覧くださいね☆
11:00〜18:00 (最終日17:00まで)


北表会搬入.jpg
   皆で搬入


2016.7北表会2.jpg
   今回の表具・表装をされた北表会のメンバー!!右端に作家の西垣至剛さんが☆   

2016.7北表会1.jpg
   ギャラリーがいつもと違う空気感に☆    

北表会4ふすま.jpg
    ギャラリーにふすま出現☆


北表会3.jpg
   古川和美作品がとてもかわいらしい表装に!左下に木製の小物がコラボされています
                     
posted by みずがめ座 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

2016.6/22〜6/30 鳥垣英子 作品展 〜花野 又 夏〜

鳥垣英子 作品展 〜花野 また 夏〜

2016年6/22(水)〜6/30(木) 6/28(火)は休廊です。
11:00〜18:00(最終日17:00まで)


岩絵の具の美しい色彩・いろいろなバリエーションで描く
鳥垣英子作品展始まります。
正面の丸作品の中央には白い丸があるのですが写っていませんね*^^;

作家在廊日  初日残念ながら作家不在となりますのでお間違えの無いように☆
       6/23(木)・6/24(金)・6/26(日)・6/27(月)・6/30(木)
 杉田不在日 6/30(木)打ち合わせに出かけるため夕方までおりません。



13466095_888091771302862_4295737832414536804_n[1].jpg


13516546_888097797968926_4954839698345993777_n[1].jpg


13522057_888097921302247_834036567416242168_n[1].jpg


13466316_888098027968903_5857099217449846616_n[1].jpg



posted by みずがめ座 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

長野順子さんとお家の野菜とドクダミ

〜6/20(月)迄 長野順子銅版画展 〜異界旅行記〜
11:00〜18:00(最終日20日は17:00まで)


搬入と初日に在廊して下さった長野順子さん☆アートデアートとは16年前からのお付き合いです。お客様とも仲良くお話ししていただいています。群馬に帰られたら畑はいのししの足跡がいっぱいあったそうですが何とか収穫物はあらされていなかったとのこと。お疲れさまでした*^^*


長野順子さん.jpg
  作家の長野順子さんとお客様の木村さん

トマト.jpg
  長野さんの畑のトマト


ズッキーニ.jpg
  長野さんの畑のズッキーニ


長野さん宅ドクダミ.jpg
  長野さんの庭の八重のドクダミ



posted by みずがめ座 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

本日作家在廊です☆ 6/15(水)〜6/20(月)長野順子 銅版画展〜異界旅行記〜

2016年6/15日〜6/20日 11:00〜18:00(最終日17:00まで)
長野順子 銅版画展「異界旅行記」スタートします☆本日のみ作家在廊です。
 

群馬県高崎市在住の長野順子さんは1級建築士という資格を持ちながら、銅版画の世界へ入るというなかなか深い経歴の持ち主です。不思議な世界を描くとともに、繊細な銅版画の線は、見る人に感動すら与えます☆14日一緒に搬入作業をし、15日初日のみ在廊されます。是非!!

長野順子展.jpg


nagano junko.jpg


春嵐幻想.jpg

造園家.jpg



長野順子立体.jpg

posted by みずがめ座 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記